2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲師 #14「籠のなか」

どうしても竹林から出られない。もう3年も。 漫画・小説などでありがちなシチュエーションなのですが蟲師でやるとどうにも怖さ・不気味さが倍増です。タイトル・舞台からして「藪の中」の混迷さを連想させる雰囲気。日本人の男は女に囚われる話が好きなので…

アカギ #18「呪縛の牌姿」

いろいろ楽しませてもらっています。ドラマ性は原作の力が大きいのでここでは置いとくとして、麻雀卓という限られた舞台で緊迫したレイアウトを工夫しているのが伝わってきます。3DCGだと牌の動きも凝れるので助かりますね。そして透明麻雀牌はただ透けてる…

ゾイドジェネシス #42「密会」

ミィが銀ちゃんにやさしいのは本来のお姉さん肌な性格もありますが、ルージにやさしく接することが出来ない代償行為も含まれるんですね。人間関係に関しては長い時間をかけて含ませるように描いているので無理がなく自然です。 銀ちゃん絵うまいなあ。アニー…

エウレカセブン #40「コズミック・トリガー」

新OP・ED。 オープニングスタッフ コンテ/京田知己 演出/宮地昌幸 作画監督/吉田健一、中田栄治 原画/橋本誠一、大塚健、桑名郁朗、倉島亜由美、前田清明、柴山淳、竹内旭、森寛之、又賀大介、岡山思菜子、板垣敦、福岡英典、真庭英明エンディングス…

BLOOD+ #16「シベリアン・エクスプレス」

ロシア篇。 季節いつだったっけ?ロシアだから安易に冬にしてるような気も…でも全然寒そうじゃないですけど。 物語の主観がカイだったりリクだったりすることが多いのでどうも小夜のキャラクターが埋没してるように思います。視聴者視点であるカイとリクを描…

ノエイン #15「シャングリラ」

前回の終わりと微妙に繋がってないカンジで少し肩透かしを食いますが…それでもタイトルが「シャングリラ」なのでなにかまた一波乱あるのではないかという緊張感をはらみつつ。 タツノオトシゴ団をアトリが見掛けるシーンではオトシゴに潜む人物の瞳がアトリ…

かみちゅ! #11 「恋は行方不明」

TV未放映回。 むむ、レイアウトが…。消失点きっちり取れてないので画面が非常に危ういです。背景とキャラの大きさも統一されてないところがあって…。こういうのはスケジュールとかは言い訳になんないだろうなあ。 普段おとなしいみこがハンバーガーをハグッ…

IGPX #14 「新たなる挑戦」

どうも感情表現のはっきりしていないタケシなので今回も杓子定規に慢心してると受けとって良いのか、それとも「最高だね」というセリフの裏に含むものがあるのか判断しかねます。結局、なにも考えてなかったというのがレース中に判明するんですけどそれがタ…

まんが日本昔ばなし 「さだ六とシロ」

亜細亜堂作画。ダイナミックなデフォルメとシンプルで美しい背景。レイアウトが素晴らしい。 シロが獲物を追う時はガンバ走りでたのしいです。オシリがキュート。 参照:『萬雅堂』便り http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20060125 http://d.hatena.ne.jp/mang…

木崎文智・千葉道徳インタビュー

WEBアニメスタイル『バジリスク』木崎文智・千葉道徳インタビュー 第1回 初監督作品とスタジオへらくれす http://www.style.fm/as/13_special/mini_060124.shtml 第2回 演出プランとクオリティコントロール http://www.style.fm/as/13_special/mini_060125…

NintendoDS コンタクト

キャラクターデザインが福島さんで壁紙のDLが出来ます。 ゲームの背景とかも良い感じ。 http://www.mmv-i.net/game/ds/contact/home.html

練馬大根ブラザーズ #3

看護婦がリリ(レインボー戦隊ロビンのヒロイン)! 3話目でそろそろ制作が息切れをはじめても不思議は無いのですが作画崩れませんねー。今回は舞台が病院とあって看護婦や女医師、マコの看護婦姿のボディラインが良い感じです。とくにマコのソロミュージカ…

HELLSINGプレ放映

原作は読んでないので細かいディテールについてはわかりませんが前回のTVアニメ時よりも原作寄りの絵ですね。演出に関してはせっかくの狂った設定なのでもうすこし思いきったお遊びが欲しかったように思います。教授との対決シーンでの血糊の描写や各エフ…

CG WORLD2月号

アニメ制作関連の記事がよく載る雑誌CG WORLD2月号に森本晃司と大地丙太郎の取材記事。 森本晃司「光と影」による演出 フラキシメーションのコンテが少し拝める(綺麗!) 解体新書*1 其ノ七 大地丙太郎 大地さんは減量の甲斐あってかなり表情が引き締まっ…

よみがえる空 #3

よみがえる空 第3話「苦しい仕事」 1、2話までを見て感じたことはレスキュー物語を描く上で安易なアクションドラマにしたくはないという作り手の意識で、実際の現場にたずさわる人々や被災経験者への応援歌という意識も含まれているのではないかと思いま…

ゾイドジェネシス#41

全編沼田顔の沼田・服部作監回。沼田さんの絵柄以外の特徴として非常に作業が早い、作業量が多いということが挙げられますが、結果多少描き飛ばしのカットも散見し、それが美麗作画ファンからは嫌がられる傾向にあるみたいです。 この画像で言うと描き飛ばし…

おねがいマイメロディ

キャラのアクションや表情が楽しい大久保演出回。特にバクやサイの反応が秀逸。モノを飛ばしたり伸ばしたりするときに極端なアップからロングに変化させる強調レイアウトが特徴。今回で言うとバクが飛ばされるところなど。 参照:http://d.hatena.ne.jp/take…

交響詩篇エウレカセブン第4期OP/ED先行配信

http://www.sonymusic.co.jp/anime/

交響詩篇エウレカセブン#39

決戦の前なのにサッカー。都市の名前がリバチェスター。 ボールコントロールは上手いのにパスを出すことができないというところは人間関係の構築が苦手っぽいレントンらしさの揶揄か。エウレカをはじめゲッコーの連中がサッカーをする様子は極めてシュール。…