2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The King of Fighters:Another Day

作画はI.Gの若手の上手い人とかがやっててかなりのレベルでした。 一部黄瀬さんの修正か原画かなーと思ったら全くノータッチだった。井上敦子さんは初めのほうの女の子のカットをメインにやってたのかな?あそこだけタッチが凄く柔らかくて印象的でした。htt…

もりやすじのアニメーション世界を語る

もりやすじ原画展で原画集の他にビデオも購入したのでさわりをご紹介。 1992年に行なわれたもりやすじ先生の快気祝をかねたアニドウ創立25周年のイベントを収めたものです。(1993年制作) もりやすじ先生の初原画カット。「ぽっぽやさん のんき駅長の巻」 …

みんなのうた 恋つぼみ

アニメーション:稲葉卓也 いろいろ上手いですけどやっぱりシロクマの心情を吐露するような白い息の使い方が上手すぎ。

時矢義則

1982 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』#2,11 原画 1983 『装甲騎兵ボトムズ』#44 原画 1984 『魔法の妖精ペルシャ』作画監督 1985 『忍者戦士 飛影』#16,27,38 作画監督 1988 『AKIRA アキラ』原画 『燃える!お兄さん』作画監督 1989 『御先祖様万々…

まんが日本昔ばなし「豆つぶころころ」「あさこ・ゆうこ」

土間の上がり口を斜めに切ってのレイアウトは臨場感があっていいですねえ。キャラの前傾具合はまさにド根性(笑 他のカットももちろん文句の付け所がないですね。あまりに完成度が高いので見ていて唸る回数が多く疲れてしまいます(笑 鬼の驚き顔はまんまゴ…

メダロット #2「逆襲のスクリューズ」

原画の面子を見るとI.G回ですね。この回はまだ慣れてないのか少しくどいかなという感じ。おいおい淡白になっていくんでしょうね。原画に佐藤雅弘さん、西尾鉄也さん。作監は入江健司さんで鉄壁の布陣です。 生徒会書記の造形がいいですね(笑 チドリママが布…

メダロット #1「うごけ!ポンコツメダロット」

まだ暴走というような作画はしてないのですがちょこちょことオモシロ作画は頻発、非常に期待感をあおる第1話でした。 2段目右と最下段中央、今石さんですね。メダロットとは非常に親和性たかーいw ところで今回資料にしようと思ったメダロット原画集が見…

メダロット スタッフ

メダロットでございます。同意と見てよろしいですね? シリーズスタッフ 監督:岡村天斎 シリーズ構成:山口亮太 キャラクターデザイン:松竹徳幸 メカデザイン:鈴木博文 編集:森田清次 美術監督:小山俊久 音響演出:三ツ矢雄二 音楽演出:蝦名恭範 音楽…

ゾイドジェネシス #43「鍵」

冒頭の入浴中のフェルミと大広間のジーンとの会話、通信かと思ったらフェルミは大広間に風呂持ち込んで向かい合って話しとるー! 今回のポイントはやっぱここですかね。瞳のハイライトで水面に写る炎のゆらめきのようなエフェクトを挑戦的に入れています。こ…

おねがいマイメロディ #45「キスできたらイイナ2!」

金子拓さんが作監で参加していたためか全体的に整ったコミカル作画でした。 マイメロがゲームセンターから出てくるところやキスされた小暮がよろめいて内股になるところなどちょっといい芝居。ところで次回のタイトル「一発パンチできたらイイナ!」w

 木崎監督絵コンテ

WEBアニメスタイル 『バジリスク 甲賀忍法帖』其の二 木崎監督の絵コンテ http://www.style.fm/as/02_topics/top_060203.shtml

なかむらたかし単行本

WEBアニメスタイル 「TWILIGHT」制作日記(1) なかむらたかしさんの単行本を出します! http://www.style.fm/as/02_topics/top_060203b.shtml

月夜の晩に

柳沼さんの監督作品、「月夜の晩に」です。 画面設計、色彩、キャラクターどれをとってもすばらしいですが特に細やかなアニメーションが飛びぬけており、静止画ではお伝えできないのが残念です。機会があれば是非どこかでごらんいただきたいと思います(STUD…

ノエイン #16「クリカエシ」

総集編的な体裁を取ってはいるもののハルカのインサートや新規カット、そしてPVの時点で制作していたと思われる戦闘シーンの未公開カット披露など見所満載でした。物語的にもハルカが過去を覗くという違和感のない構成。以前からカラスと同一人物であると…

スペースコブラOP

アニマックスでまた再放送してますね。いい機会なので取り上げます。シリーズ一気に紹介するのは大変なのでまずはオープニングアニメを。 大野雄二特有の軽快なサックスではじまる冒頭カット。大人の雰囲気ぷんぷんです。縦割りレイアウトにさらに宇宙船が縦…

びんちょうたん #1

あれ、原作にはなかった押しつけがましさがちょっと出てしまってるなあ。キャラクターと世界観を丁寧に描写しようとしてそれが逆手になってしまった気がします。BGMも出すぎてしまってますね。音を重厚につくってあるのでやはり静かな世界観とかち合ってしま…

まんが日本昔ばなし 「節分の鬼」

妻と息子に先立たれた老人。節分に昔を思い出して豆を撒くが…。豆を撒く内に涙があふれ落ちてくる描写が切ない。ハッピーエンドでよかった。

NARUTO OP/EDアニメーション

EDがまた変更。戌年バージョンは録り損ねました。 回りこみもいいですが光が集まって身をすくめる演技の上手さがいいですね。ベットから起きて顔を振るときの反動も巧いです。上はOPの全員疾走カット。 OPのスタッフも一緒にリストにしておきます。 オープニ…