まんが日本昔ばなし「豆つぶころころ」「あさこ・ゆうこ」


土間の上がり口を斜めに切ってのレイアウトは臨場感があっていいですねえ。キャラの前傾具合はまさにド根性(笑 他のカットももちろん文句の付け所がないですね。あまりに完成度が高いので見ていて唸る回数が多く疲れてしまいます(笑 鬼の驚き顔はまんまゴリライモなんですけど、ぱっと見でも金田調との共通点が認識できるのではないかと思います。バランス的なタメの取りかたとか口のあんぐりとした開け具合とか。だらだらとした汗の掻き方も似てますね。どちらが影響を受けたという話しではなく作画上の到達点として普通に近づいてしまったように思います。私はあまり詳しくないのですが両者に影響を与えうる人物と言うと木村圭市郎さんかなあと考えますが木村さんのダイナミズム作画ともちょっと違うようですし。


あさこ・ゆうこは可愛すぎ!(笑 タンポポを持って一回転するとことかいいアイディアを思いついたけどやっぱりうーんとなるとことか、こまやかなしぐさが凄く良いです。可愛いキャラが動くとますます可愛いというのはまさにアニメの醍醐味ですね。パワーパフガールズの20年先を行ってるぜ!