2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高生 GIRL’S-HIGH #4

キャラクターの表情やプロポーションなどこなれた作画で脱力顔もいい感じ。伊藤祐毅さんは今まであまり目立った仕事が無かったけど名前は覚えておこうと思った。玉送りの暴走作画もエフェクト良かったです。原画のメンツはアームスの方たちだと思うんですが…

忍たま乱太郎「神様のお告げ の段」

忍たま乱太郎 第1期 #14 Bパート「神様のお告げ の段」 ユキちゃん祭りをやったらやはりともみちゃん祭りをしなければ…ということで14話の藤森作監回です。これでもかなり枚数を削ったのですが…(汗 この回も藤森アクロバティック大炸裂です。何気ないとこ…

忍たま乱太郎「おとめ心 の段」

#62「おとめ心 の段」(本放送 第2期 #20) ユキちゃん祭でした。

帝都物語 第一部 魔都篇

いろいろカットをピックアップしていたのですが収拾がつかなくなりそうなのでかなり絞りました。冒頭や中盤での加藤の黒影作画は重厚で当時かなり驚かされた覚えがあるのですが今思うと小池さんだったのかなあ。そう思いながら観返してみるといろいろ感慨深…

姫さまご用心OP

最近のアニメのOPは観ていて気持ちのいいものが多いですね。 姫さまご用心OPは70年代少女マンガをフィーチャーしたキャラクターとポップなカラーバランス、テキストのビジュアル演出にメリハリのきいた軽快なアクションとコケティッシュでフェイクな動き…

真魔神伝

真魔神伝 バトルロイヤルハイスクール 1987 OVAファイブスターの2年前で、結城さんの初キャラデ・作監作品になるんですね。全編に渉る氏特有の濃密なキャラ修正はさすが。 冒頭の飛び出してくる男子生徒のアクションから来てますよ!タメと跳躍のタイミング…

楽しいムーミン一家 第63話 オーケストラ号の冒険

楽しいムーミン一家全104話の内、もっともエフェクトが炸裂していた異色回。 ムーミンでの雲は銅版画のような細かなタッチを入れて積層的な表現とやわらかさを出すことが多いですが特にこの回での描き込みは徹底していて濃度が高め。一方、波は浮世絵的な線…

EXPLORER WOMAN RAY Vol.1

冒頭、田中さんと柳沼さんの列車内アクションが楽しめます。 モブが突然大友風になるのでここから田中さん担当カットだというのがもろ判り(笑 閉鎖空間での立体を意識した作画がいいですね。女の子二人が座席の上を走るカットや手下と交錯するカットはパー…

WEBアニメスタイル 渡辺歩・小西賢一インタビュー

渡辺歩・小西賢一が語る『のび太の恐竜2006』 (1)「一言で言えば『描ききるぞ』と」 http://www.style.fm/as/13_special/mini_060417.shtml(2)「やっぱり画である事を大事にしたいんです」 http://www.style.fm/as/13_special/mini_060418.shtml(3)…

先生になりたい の段

藤森さん作監回 #43「先生になりたい の段」(本放送時は#47) Aプロ的平面構成のみならず漫画的な忍者アクションも得意とする藤森さんの筆遊びが楽しい一話。OVAジャイアント・ロボ的な体術デフォルメでメリハリのきいた画面構成になっています。 忍たまで…