真魔神伝

真魔神伝 バトルロイヤルハイスクール 1987
OVAファイブスターの2年前で、結城さんの初キャラデ・作監作品になるんですね。全編に渉る氏特有の濃密なキャラ修正はさすが。

冒頭の飛び出してくる男子生徒のアクションから来てますよ!タメと跳躍のタイミングの取り方・演技が尋常じゃないです。たぶん観てる人みんなここで居住まいを正すんじゃないかと(笑 やられる空手部員のアップで確信できるんですけどやはりうつのみやさんでした。続く格闘シーンの肢体の伸びやかさやデフォルメ、特に空手部部長のゴリラ型の体躯の動きがたまりませんね。マッシブなカットは結城さんの修正か別の方の原画かもしれません。
この作品はヒロインの作画もいいんですよ。ぽっちゃり型の重心低そうなリアルな体型で魅力的。表情もかわいいカットが非常に多くこれだけでも見応えは充分にあります。
一番下段のカットはたぶん柳沼さん。

おどろおどろしいモンスターや肉塊の表現は売りにしているだけあってかなり力が入ってますね。血が回転しながら飛び散るエフェクトやひも状の肉のピクピクなどかなり綿密な作画。これは大変そうです(汗 原画に骨やお肉も得意な前田さんの名前がありますがどうだろ。さすがに判別つきません。血や肉がはじけるエフェクトは田村さんっぽいかなと思います。


[追記1]
肉塊作画は本谷利明さんらしいとのことです(※コメント欄参照)


[追記2]
アニメスタイルの記事
今石洋之(アニメーター)が選んだ「今石洋之がマニアになるきっかけになった20本」
http://www.style.fm/as/04_watch/watch02_2.shtml