楽しいムーミン一家 第63話 オーケストラ号の冒険

楽しいムーミン一家全104話の内、もっともエフェクトが炸裂していた異色回。

ムーミンでの雲は銅版画のような細かなタッチを入れて積層的な表現とやわらかさを出すことが多いですが特にこの回での描き込みは徹底していて濃度が高め。一方、波は浮世絵的な線の使い方とシルエットで見せるエフェクト作画の混在で、特にシルエット波は金田調のフラクタルな動きが気持ちいいです。火炎竜ほどの派手な動きではなく抑え目の重たい動きが波の存在感を良く出しています。煙突から排き出る煙はちょっと森本さんのエフェクトに似ていますしピンクの雲のやわらかいタッチは福島さんに似ているのですがもちろんお二人の仕事ではありません。
波のダイナミズム作画といえばホルスでの小田部さんのお仕事が思い出されます。しぶきで言えばくじらのピークでの井上さんのカットなども勉強になりますね。水の表現は個性が出やすいのでいろいろアニメーター別に並べて観ると面白いと思います。
演  出:古川政美
絵コンテ:小島正幸
作画監督:荒牧園美
原  画:船塚純子、久保川美明、宮沢康紀