帝都物語 第一部 魔都篇


いろいろカットをピックアップしていたのですが収拾がつかなくなりそうなのでかなり絞りました。冒頭や中盤での加藤の黒影作画は重厚で当時かなり驚かされた覚えがあるのですが今思うと小池さんだったのかなあ。そう思いながら観返してみるといろいろ感慨深いです。エフェクトもかなりいいですね。エフェクトは全編良いです。女体が盛り上がるところの作画は繰り返しカットなのですが非常に厚みがあってごつごつとした感じが出ていて上手いです。
本田さんのカットは判りやすいですね。まだ女神、メタルファイターMIKUの前です。
前田さんの式神カットは独特のタッチを多用した1コマ作画でこれはもう動いてるところを観てもらわないと言葉ではなかなかその凄さが伝わらないと思いますが、最近でいうと蟲師でやはり蟲を1コマでやっていましたがうねうねとした動きはかなり近いです。ただ、蟲師の蟲はある程度同じ動きの反復だったのに対し前田さんの式神は名状しがたい不気味な動き。観ると呪われます。


スタッフ
作画監督:沙那芭美智*1
作画監督補佐:大橋誉志光、小池健
動画チェック:尾沢直志、梅岡徹、沖村幸治、塩見智史
原画
岸田隆宏、本田雄菅沼栄治、菊池康仁、松原秀典、今掛勇、平田智浩、鶴巻和哉合田浩章、黒田和也、増尾昭一小池健、大山康彦、三原三千雄、黒沢守、大橋誉志光、中山勝一、渡辺すみお、前田真宏

*1:キャラデの人の偽名