ノエイン #16「クリカエシ」

総集編的な体裁を取ってはいるもののハルカのインサートや新規カット、そしてPVの時点で制作していたと思われる戦闘シーンの未公開カット披露など見所満載でした。物語的にもハルカが過去を覗くという違和感のない構成。以前からカラスと同一人物であると匂わせていたノエインやシャングリラの正体も次第に明らかに。

なんといっても圧巻なキノコ雲の作画。単体のカットではなくこのキノコ雲に絡んでカラス達が飛来、高速で遊撃艇を駆け下りるまでが一続きになっているというスケール感あふれる意欲的なカットです。イスカが腕を組みながら落ちていくのが楽しい(笑 中央のおしりはアトリです。コサギが一回転してエネルギーを溜めるカットはPVとOPで使われてますね。カラスが遊撃艇に手を突っ込んだ時のタプンとした質感が面白いです。コサギのあたりは大久保さん担当であることがDVDのインナーで判明してるのですが他のカットもどなたがどこを担当してるのか知りたいですね。