#1 憂鬱で奇妙な夏の始まり



主人公かと思うくらい美玖の表情描写が良く、キャラの性格がうまく出ています。「わっくん泣くぞ!」のカットいいですね。
絶対少年はフェティッシュな描写が話題になりましたが、部分をピックアップしたカットのほかにもスレンダーなキャラが肉感的に表現されており、結構チャレンジナブルな作画が巧みに行なわれていたと思います。#1では潮音が雨の中を走るカットが何事かと思うぐらい肉感的。枚数少ないですが上手いです。足ナメ*1のローアングルレイアウトが多く、また足だけ演技させるカットも多いのが特徴ですね。

[絵コンテ] 望月智充
[演出] 根岸宏樹
[作画監督] 川口博
[原画] 三浦悦子、石井邦幸、山川浩臣、河村明夫、西村努
    深野敏彦、長野路子、名村英敏、松井理和子
    予告作画は後藤真砂子さん(望月監督の奥さんで超ウマアニメーター)


絶対少年 1 [DVD]

絶対少年 1 [DVD]

*1:ここは「舌で舐める」の意味ではなく、「〜越しに描く」という意味